まろ~んのスピいブログ。

スピ。ヒーリングとか占いとか。ご連絡はメールアドレス cettofolia*gmail.com(*を@に変えてください)へ。

敬老とは

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

↑勝手にスーッとお題が現れてクリックしたら本文に載ったので、このお題で一つ。

 

皆様はおじいちゃんおばあちゃんと聞くといいイメージでしたか?

のび太くんのような優しいおばあちゃんだった?

厳格なおじいちゃんだった?

いろんな思い出がある方が居ると思います。

 

私はというとほぼありません。家族との繋がりが希薄な生まれの為です。

いい思い出があまりない方もいらっしゃると思います。

思い出したくもない事もあるかもしれません。

 

ただ、ただね、これは私がこう思っているだけですが。

亡くなってからでは出来る事がほぼないんです。

親に対してもですが、生きているうちにできる事の方がとんでもなく大きい。

これは孝行しましょうね、と言ってるわけではなく。

 

生きているうちに絶縁をはっきりとしておくのも関わり方としてアリだと思うのです。

私はあなたに搾取されないぞ、と。

 

そんなことを想いながら連休の午前を過ごしました。

良い関係の人は是非孝行してね。